Coper


One for all
by coperfeels
フォロー中のブログ
Grass*Hopper
日々淡々   
リンク
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

英語,この波に乗る。

TOEICのスコアが伸びました。

700点超えを目指し,今回はあと5点というところで届きませんでしたが,
これまで600点台前半だった僕にとっては大幅な伸び。

嬉しいので,この波に乗って,
英語の勉強をがんばろうと思います。

ただ,いわゆるTOEIC対策用の勉強はおもしろくない。
この単語の意味は?ここに入る適切な言葉は?みたいな,
一問一答形式のお勉強は,苦痛なので長く続かないのです。

では,どうするか?
リーディングに力を入れます。
物語の文脈の中で英語にふれるほうが楽しいし,覚えやすいからです。

今まで,シャーロックホームズなどの英文小説を,
意味のわからない単語が出てきても気にせずにひたすら読む,ということをやってきました。
量をこなして英語に慣れるという意味では,その方法で良かったのかもしれませんが,
わからない部分を多く残しながら,1回読むだけで終えることがほとんどでした。
その方法では学習効果があまり高くなかったので,これからはやり方を変えます。

見開き2ページ程度の長さの文章を,10回読む。
漫然と10回読むのではなく,市販の書籍に記載されている方法を参考に読んでいきます。

英語能力の向上を考えるとき,
リスニングやスピーキングが注目されがちですが,
それらはリーディングで培うことができる読解力や語彙力の向上なしには,
成り立たないそうです。

英語圏で暮らしていても,
ただ周囲の人々の会話を聞いていれば自然と話せるようになるわけではなく,
英文をしっかり読むという行為が,
英語を話せるようになるかどうかの成否に関わるとのこと。


これから英文の物語を読みながら,
楽しくやっていきたいと思います。
[PR]

by coperfeels | 2012-02-09 22:40 | 英会話
<< 閏日の雪 アメトークと読書スタイル >>