Coper


One for all
by coperfeels
フォロー中のブログ
Grass*Hopper
日々淡々   
リンク
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ふと思ったこと( 307 )


音楽

帰り道、音楽を聴いていると、
「さよなら最終兵器」が流れてきた。

印象的なイントロ、
力を抜いて疾走するメロディ、
寡黙にうなるソロ。

これ弾いてたんだよなぁと、
なんだか懐かしい気持ちになって、
また音楽をやりたくなった。

でも、3月のライブが終わってからは、
全くギターをさわっていない。
ギターのスキルは上がってないし、
むしろ後退していると思う。

活動を再開したとき、
みんなを驚かせられるように、
毎日少しずつでも弾いていこう。




[PR]

by coperfeels | 2014-09-03 07:17 | ふと思ったこと

天の川銀河


地球は,天の川銀河に属しているらしいです。

なんか,かっこいいですね。

地球の住所を書いたら,こうなるかな。


天の川銀河 太陽系 三丁目 地球


天の川を,A棟~Z棟で構成されている団地に例えると,

太陽系がS棟あたりで,地球がその一室となります。

部屋の窓からは,A棟~R棟くらいが見えていて,

それが,地球の夜空に見える天の川と同じような感じなんでしょうね。
[PR]

by coperfeels | 2011-06-02 21:41 | ふと思ったこと

ピンクレディーのプロ魂

第一に,

昔からずっと体型が変わっていない。

第二に,

10cmはあるであろうヒールで,あれだけ激しい踊りを今もリズミカルに踊っている。
[PR]

by coperfeels | 2011-04-14 22:16 | ふと思ったこと

いろいろと思うこと

■ 生き物の入れ子構造
生き物の中には微生物が生きていて,
微生物の中にもまた,さらに小さな微生物が生きていて,
そんなふうに生き物は,入れ子構造で,生きているんだなぁと思いました。

■ ふるさとを愛する気持ち
なぜ自分は,ふるさとのことを愛するのか?
それは,
大切な家族や友達がいるからです。
それ以外にありません。

■ ニュースショー
テレビで政治家や経済評論家が討論していますが,
結局は,
司会者が欲しい情報しか出てこないし,
司会者の意図どおりにしか議論が流れないから,
なんだかなぁ,という気持ちになります。
逆を言えば,ニュースショーの質は司会者で判断できるということになります。

■ 吉野家のCM
「食うときはちゃんと食え。メシってのはそういうもんだ」
この中村トオルの言葉を聞いて,まさにそのとおりだな,と思いました。
カッコイイぜ,トオル兄貴!

■ 南国
僕が中三の頃にヒットチャートを賑わした,
ラクリマクリスティの「南国」を覚えています。

[PR]

by coperfeels | 2011-04-11 20:50 | ふと思ったこと

「トイレ」と「便所」

言葉は,それを構成する文字の影響を受けます。

たとえば,「トイレ」と「便所」。

どちらも同じ場所を意味する言葉なのに,

明らかに,後者の方が臭いそう。

なぜか?

それは,「便所」という言葉の中に,「便」という文字が入っているからだと思います。

「便」=アレ。

そのイメージがあるために,「便所」は「トイレ」よりも臭います。

言葉が,それを構成する文字の影響を受けるわかりやすい例ですね。
[PR]

by coperfeels | 2011-04-09 14:42 | ふと思ったこと

桜の花が散ってしまうのは,

あれだけの花が萎れたまま樹の上に残っていると,

みっともないから嫌だと,

桜自身がそう思っているからかもしれません。
[PR]

by coperfeels | 2011-04-08 07:00 | ふと思ったこと

gentleman

男性用トイレの入り口に,

「gentleman」と書かれていた。





俺はここに入ってもいいのだろうか?と思った。
[PR]

by coperfeels | 2010-08-02 21:21 | ふと思ったこと

数奇な運命

何かを記そうとして…

それがいったい何なのか,ぼんやりとしたものをつかもうとしてみる。

意識的に頭をふっ…と空にして,

ゆらゆらしながら,パソコンの前でしばらく待ってみる。

結局それが何なのか,しばらく経ってもいっこうにつかめない。

まとまりのあるような内容ではなく,文章で書くほどのことでもない。

でも何か,いい流れの感覚。

何だろうな~と思いながら,

読みかけの本を開いて…

読んで,

読み終わって,

ようやく,思い出した。








「あなたとわたしの数奇な運命」








その言葉を,記そうと思ったのでした。

昨日紹介した「孤独の太陽」という曲の一節。







なぜこの言葉を記そうと思ったのかは…

自分でもよくわかりません。







でも,僕らは,数奇な運命の中で出会ってるよね。
[PR]

by coperfeels | 2010-07-06 00:57 | ふと思ったこと

日曜日の午後に

自分の目指す姿って何だろう,
そう考えたときに,ふと,思いました。

僕は,
絵が好きだから,絵が上手くなればそれでいいかというと,そうでもありません。
音楽が好きだから,楽器を弾いたり歌ったりするのが上手くなればそれでいいかというと,そうでもありません。
物語が好きだから,おもしろい物語を作り上げることができればそれでいいかというと,そうでもありません。

何かができるようになることは,本当の目的じゃないような気がします。
その人の雰囲気は,その人が何かができるからという理由で醸し出されるのではなく,
普段の行動や,その根底にある考え方から,にじみ出てくるものだと思います。

だから,「おもしろい考え方」ができる人になりたいんだな,きっと。
どんなことでも楽しめるような。

絵や,音楽や,物語は,好きだからこれからもやり続けると思うけど,
そこにフォーカスするのではなく,
少し別のところに,目指すものがあるように思います。
[PR]

by coperfeels | 2010-06-28 23:31 | ふと思ったこと

3連呑み

なんやかや言いいながらも,
明日金曜から三日連続で飲み会があるのでございます。
そしてまぁ,飲み会というのは,楽しいものでございます。

金曜日は,地元で。
土曜日は,新宿で。
日曜日は,あの思い出の場所,恵比寿で。

月曜日,仕事は大変になりそうだから,
あまり呑みすぎちゃいけないんだけど,どうかねぇ。
開高健さんのエッセイ読んでたら,酒が呑みたくなるしねぇ。

まあ,アレですね,いろいろ用事があるときほど,
自分の時間を大切にしなきゃと思います。
[PR]

by coperfeels | 2010-06-24 20:00 | ふと思ったこと