Coper


One for all
by coperfeels
フォロー中のブログ
Grass*Hopper
日々淡々   
リンク
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


holidays funny

川崎チネチッタのイタリア祭

シネマート六本木のタイ映画祭

渋谷シネマ・アンジェリカ 香川照之主演映画「ヤーチャイカ」

これから楽しそうなイベントがいっぱいありますね!

下町散歩とからめて,いろんなとこに行ってみようと思います。
[PR]

by coperfeels | 2008-05-29 23:46 | ふと思ったこと

休日散歩

東京の下町や神奈川の下町を散歩しようと思っています。

■東京
築地,両国,浅草,谷中,鶯谷,根津,巣鴨

■神奈川
馬車道,山下公園,元町,鎌倉

今週末に行こうと思っているのが,鎌倉。

鎌倉の有名な社寺仏閣は以前訪れたことがあるので,

今回は,町をのんびり歩きながら名産品を買ったり,

おいしい料理を食べたりしようと思っています。

注目しているのが,MADE IN 鎌倉の服やバッグ。

きっと素材感豊かなものがあるに違いありません。

和の雰囲気を好む自分に合うものが見つかりそうで,楽しみです。

しかも鎌倉には,自然の素材を生かした料理を出す店がたくさんあるので,

食いしん坊の僕にはたまらない町です。

由比ガ浜とその先に広がる海を眺めながらランチ,っていうのもいいですね。

わぁ,めっちゃ楽しみになってきた!
[PR]

by coperfeels | 2008-05-26 23:02 | ふと思ったこと

黒澤作品

先週末,黒澤明監督の次の作品を見ました。

椿三十郎

用心棒

隠し砦の三悪人

いちばん好きなのが,「椿三十郎」。

川に流れる椿が突撃の合図,という風流さ,

奥方ののんびりとした佇まい,

押入れから出てきたりひっこんだりする人質…

黒澤さんの作品にはコミカルな要素が必ずあって,

それが何とも言えない魅力的な雰囲気を作っています。

ストーリー構成がしっかりしていて,テンポも良くて,

最近の映画監督では三谷幸喜さんがそんな映画を作っているのではないかと思います。

発見だったのが,

「椿三十郎」の主人公と「用心棒」の主人公が同一人物だということ。

彼は本名を名乗らず,

「椿三十郎」では,椿が咲く庭を見て「椿三十郎」と,

「用心棒」では,遠くに広がる桑畑を見て「桑畑三十郎」と名乗ります。

そしてその後で,「もうすぐ四十郎だがな」と付け加えます。

めっぽう強くて,才知に富んで,優しいのに悪ぶって,

そんな彼がめっちゃかっこいい。

冒頭の三作品を観終わって,最後に借りたのが「七人の侍」。

一度観たことがあるんだけど,

もう一度観てストーリや構図を確認したいと思って借りました。

…えぇ,確実にハマってます。
[PR]

by coperfeels | 2008-05-26 22:52 | 映画

サーモンと舞茸とアスパラのスパゲッティ

初夏の冷製パスタを作ったよ。
a0100913_11525681.jpg

バジルのドレッシングがさわやかな風味。
久しく料理を作ってなかったけれど,
おいしくできて良かったです。
[PR]

by coperfeels | 2008-05-24 11:53 | 料理

創作料理

料理を始めようかな,と思っています。

創作意欲が湧いてきました。

料理って,創作意欲のある人にとっては魔法みたいなもので,

無限のアラカルトが生まれてめっちゃ楽しいと思うのです。

僕も,身近な食材を使っていろんな料理を作りたいです。

さて,どんな食材を使おうかな。

トマト
レタス
きゅうり
ほうれん草
アスパラ
じゃがいも
ブロッコリー
エリンギ
舞茸
しめじ
もやし
キャベツ
にんじん
たまねぎ
なすび
とうふ
納豆
うどん
そば
そうめん
スパゲッティ
お肉
しらす
もずく
サーモン
えび
わかめ
のり
梅干
ごま

胡椒
醤油
みりん
かつおぶし
サラダオイル
シーチキン
チーズ
ミルク



いっぱいあるね。

これらの食材をうまく組み合わせて,

素材の味を生かした創作料理を作りたいな。

ラルラ ラルララ♪
[PR]

by coperfeels | 2008-05-22 23:51 | 料理

ポーカーフェイス

先輩どうしで,

「M野くんはどうなったら追い詰められるんだろうねぇ」

という話をしたそうだ。

「苦しい」とされるこの一年を過ごしてきた僕を見て,

そう思ったとのこと。

そんなふうに噂されるなんて,

嬉しいねぇ。
[PR]

by coperfeels | 2008-05-22 21:30 | できごと

夏服

今週末,

半年ぶりに,

服を買いに行こうかな。

夏服を。
[PR]

by coperfeels | 2008-05-21 23:49 | ふと思ったこと

学ぶべきこと

日本語と絵の勉強を始めるよ。
[PR]

by coperfeels | 2008-05-21 00:09 | 考えるテーマ

三船敏郎

三船敏郎,

めっちゃかっこいい!!
[PR]

by coperfeels | 2008-05-19 23:23 | ふと思ったこと

黒澤作品

映画の基本的な構成要素って,

世界観,構図,演技の三つだと思っているんだけれど,

黒澤明監督の作品でずば抜けているのが,

構図ではないでしょうか。

それを確かめるために,

次の三本をツタヤで借りました。

・隠し砦の三悪人
・椿三十郎
・用心棒

まず,今話題の「隠し砦の三悪人」から観てみます。
[PR]

by coperfeels | 2008-05-18 20:02 | 映画