Coper


One for all
by coperfeels
フォロー中のブログ
Grass*Hopper
日々淡々   
リンク
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧


秋服

節約生活始めるとかいいつつも,

この季節,服がほしい!

ゆったり着れるカットソーと綿パンがほしい。

さっきWebサイト見てたら,

GROUND FLOORに良いカットソーがあるのを発見。

今週末買いに行こうかな。

なんというか,

この店の服が好き!っていうのが特になくて(今のところGROUND FLOORくらい),

いろんな店をまわって気に入ったのがあれば買う感じ。

それも味気ないことやと思うから,良い店を見つけたい。

自分はこの店をひいきにしてまっせ,っていう店をね。

ナチュラルテイストの服を売ってる店ないかな。

うーん,

…無印?

ありやと思うけどね。

よし,今週末探しにいこう。
[PR]

by coperfeels | 2008-09-30 22:47 | ふと思ったこと

マネー改革3

明日からマネー改革を実行に移します。

・月五万円生活
 五つの封筒を用意し,それぞれに一万円を入れました。
 一週間で使えるのは,一つの封筒の金額,つまり一万円。
 封筒のお金以外は,一切引き出さないようにします。
 これで,ATMから好きなときに好きな金額を引き出す癖をなくします。

・家計簿をつける
 お金をきちんと管理しようと思ったら,まずこれでしょう。
 家計簿を続けるポイントは,収支をすぐにメモすること。
 「家に帰ってからつける」なんて考えていたら,
 金額を忘れていたり,疲れてやる気が起きなかったりと,できるはずがありません。
 なので,手帳サイズの携帯できる家計簿を買って,いつでもメモれるようにしました。
 買ったものと金額を記入したら,備考欄に「○」or「△」or「×」を記入。
 「○」は必要だったもの,「△」は特別必要ではなかったもの,
 「×」はムダだったものに記入します。
 この方法でお金の使い方を見直し,ムダ遣いをなくします。

・ほしいものメモ
 ほしいものがあったらすぐに買うのではなく,ほしいものリストとしてメモっておく。
 一週間後にリストを見て,まだほしい気持ちがあれば,買うことにします。
 これで,衝動買いによる不要な出費を抑えます。

・お茶を作って持っていく
 僕は,1日に500mlのペットボトルのお茶を2本飲みます。
 1本130円×2本=260円/日
 1日260円×5日=1300円/週
 週1300円×5週=6500円/月
 月6500円×12ヶ月=78000円/年
 7万8000円!ちりも積もれば山となる!
 なので,自分でお茶を沸かして持っていくことにしました。
 お茶パックは54袋入りで150円。
 1袋で2ℓのお茶を淹れられるから,54袋で108ℓ。
 1日1ℓ飲むとしても,108日,つまり約5ヶ月はいけます。
 水は,きれいな水をローゼンでタダでもらえるから,
 費用は実質お茶パック代だけ。
 150円で5ヶ月いけるなんて,これまでと大違い!

マネー改革の第2弾は,天引き金額UP(11月以降実施)。
貯金の基本は天引きですが,その金額をUPします。

・財形貯蓄2万円。
 現在月1万円の天引きを,2万円にします。

・積み立て貯金8万円。
 現在月5万円の積み立てを,8万円にします。

貯められるのは今しかないと,つくづく感じる今日この頃です。
ただ,本代と有意義な交際費は抑えません。
[PR]

by coperfeels | 2008-09-28 23:14 | 考えるテーマ

フォー・パッタイ

フォーでパッタイを作りました。

調味料はナンプラーとチリソース。

この二つでお店の味になりました☆

a0100913_8281485.jpg

[PR]

by coperfeels | 2008-09-28 08:28 | 料理

9/26 - 9/27

金曜の夜,

綺麗な夜景が見える北海道料理の店で,

課長と二人で食事をした。

じゃがバター,焼き椎茸,焼きさんま,いかそうめんなど…

秋の味覚と北海道の味覚を両方楽しめるのが嬉しかった。

時間が経つにつれて夜景は綺麗になっていき,

お酒の酔いがまわった頃,店を出て夜の街を散歩した。

その街は風俗店が多く,客引きの人たちが道のあちこちにいる。

誘いを無視しながら,僕らはカラオケに入った。

普段,カラオケではテンションの高い歌を歌うけれど,

そのときは,普段歌わないようなまったりした歌を歌った。

11時頃になって店を出て,その流れで課長の家に泊まることになった。

朝になって,9時頃に起きて朝ごはんを食べた。

お昼には,僕もお手伝いして「肉みそそば」を作った。

だいこん,にんじん,豚肉,あぶらあげ,ねぎを切り,

沸騰したお湯にいれて茹で,ちょうどいい頃合いにみそを溶いた。

みその香りが食欲をそそるつけ汁に,

ざるそばを浸してすすりこむ。

これがうまい。

料理しながら,自分で料理を作るのっていいなと思った。

何というか,きちんと生活している感じがする。

準備とか片付けとか,めんどうなことも含めて自分でやることは,

きちんと生活するということ。

僕は自炊を一切しないことにしているけれど,

見直そうと思った。

食後,午後のミルクカモミールティーを淹れてくださった。

カモミールの香りをミルクがまろやかなものにして,

飲むとまったりリラックスできた。

とてもいい時間だった。
[PR]

by coperfeels | 2008-09-27 21:21 | できごと

X JAPANの「紅」をカラオケで歌ってみた。

がんばったら,歌えた。

よし,これをネタの一つにしよう。

「くーれーないだぁーーー!!!」って,

叫ぼう。
[PR]

by coperfeels | 2008-09-27 20:53 | 音楽

仮説

不二家の前を通りかかったとき,

ハロウィンの衣装を着たペコちゃんを見て,

ふと思った。

" コスプレの元祖は,「ペコちゃん」である。"
[PR]

by coperfeels | 2008-09-27 20:51 | ふと思ったこと

パッタイ

パッタイを得意料理の一つにしよう。

必要な材料は…

米の乾麺,卵,にら(小松菜でもOK),えび,もやし。

味付けは…

うーん,何で味付けしてるんやろ。

「Webで検索」してみたら,

「タマリンド」や「チリパウダー」を使うらしい。

あとは万能の「めんつゆ」があれば大丈夫かな。

今週末,作ってみてうまくいったら,写真をUPします☆
[PR]

by coperfeels | 2008-09-25 00:37 | 料理

これから読む本

まだ読んでいない本がたくさんあるので,
これからの休日は,
部屋でゆっくり本を読むようにしよう。

・震度0
・陰影礼賛
・永遠の仔
・路傍の石
・銀の匙
・山椒魚
・源氏物語
・カラマーゾフの兄弟
・桂枝雀 爆笑コレクション
・孫子・呉子
・菊と刀
・日本人とは何か
・君たちの生きる社会
・メディア・コントロール
・ここが日本の問題点
・世界の裏事情
・数字のウソを見抜く
・うそつきは得をするのか
・知ってトクする確率の知識
・あなたはコンピュータを理解していますか?
・色のおもしろ心理学
・色の新しい捉え方
・NHK 子ども科学電話相談 科学おもしろQ&A
・理解する技術
・「分かりやすい表現」の技術
・日本語の作文技術
・ことばのビミョーな違いがわかる本
・脳が冴える15の習慣
・いま,すぐはじめる地頭力
・察知力
[PR]

by coperfeels | 2008-09-25 00:24 |

お笑いYouTube - オードリー -

新作を見つけました☆

***引越し***

[PR]

by coperfeels | 2008-09-24 23:38 | 動画

音楽YouTube - 好きな洋楽 -

今も好きな洋楽3曲を紹介します。

***Bridge over troubled water***
Simon&Garfunkelの曲です。
邦題は「明日に架ける橋」。
初めて聴いたとき,メロディが胸に響いて涙があふれました。


***Blue eyes Blue***
Eric claptonの曲です。
せつないです。


***You're beautiful***
James Bluntの曲です。
綺麗な声です。

[PR]

by coperfeels | 2008-09-23 21:33 | 動画