Coper


One for all
by coperfeels
フォロー中のブログ
Grass*Hopper
日々淡々   
リンク
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧


カルチャースクール

カルチャースクールに行ってみようかな。

カルチャースクールには,

好奇心をくすぐる講座がいっぱいあるからね。

思い立ったが吉日,ということで,

横浜 朝日カルチャーセンターの講座を,早速調べてみました。

すると,興味深い講座が幾つも見つかりました。

■「愛」に生きた直江兼続
来年度のNHK大河ドラマの主人公,直江兼続。
この人のことは何も知らないんだけれど,
講師が童門冬二さんだから,会ってみたい!

■古武術に学ぶ - 実演を中心に
これはかなり興味があります。
だって,男だからね!

■冴えた脳、意欲を高める脳のつくり方
講師が築山 節先生。
築山さんの著書を読んで感銘を受けたので,
会ってみたい!

■ヒエログリフを読み解く
これもたまらんね!

■基礎からのそば打ち
男ならそばを打つべきだろ!

■二胡を弾こう - 初級
ニ胡の音色,好きなんですよね~

■琴古流尺八 - 入門
尺八を吹ける男なんて,格好良過ぎだろ!

■楊名時八段錦太極拳1日入門
太極拳!!

■さわやか 太極拳入門 土曜クラス
太極拳!!!

■深い呼吸で体を整える - 龍村ヨガ1日体験
俺は,ダルシムだ!!

とりあえず,

1回だけの講座にいろいろ行ってみよう。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-30 20:15 | 考えるテーマ

レスタウラント

告白します。

僕は,

レストランのことを,

レスタウラントだ,と思うことがあります。

決して口には出しませんが,

頭の中では,

レスタウラントだ,と思っています。

なぜか?

それは,

レストランなのに,

レスタウラントだからです。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-30 19:31 | ふと思ったこと

たとえ話

子供は,

雑踏の中,

下を向いたまま歩いていても,

人にぶつからない。

なぜか?

それは,

大人がよけてくれるから。



自分が,そんな子供みたいになっていないかどうかを,

時折振り返る必要があります。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-30 17:24 | 考えるテーマ

キリスト教

キリスト教が広まったのはなぜだろう,

って考えた。

たぶん,キリスト教を信じる人たちには,

「民族間の紛争が絶えない世界で,

キリストが愛することの大切さを説いてくれなかったら,

人々は我欲のために殺し合い,

人類は滅びてしまったかもしれない。

それを食い止めてくれたのはキリストだ。

だからキリストは偉大だ。」

という考えがあるのだと思う。

そのため,民族間の紛争に苦しんでいる国々や,

紛争が発生するおそれのある国々に,

キリスト教が広まったのだと思う。

島国である日本は,

幸い民族的な争いには巻き込まれなかったし,

キリスト教よりも先に仏教の影響を受けていたから,

クリスマスや結婚式以外については,

それほどキリスト教の影響を受けていない。

ここまで考えて,

もし,中国がキリスト教圏だったら,

日本にも真っ先にキリスト教が伝来していたかもしれない,と思った。

日本が仏教圏である理由として,

日本人の国民性に合っているから,みたいなことが言われるけれど,

もしかしたら,

「仏教がいちばん先にやってきたから」という理由が的を射ているのかもしれない。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-30 17:21 | 考えるテーマ

サーモン

それはそうと,

寿司ネタの中で,

なぜサーモンだけ英語名なのかね。

海外産の「サーモン」であって日本産の「鮭」ではないから?

ということは,

日本産の「鮭」は,日本の寿司屋に出回っていない?

いや,でも,

少数であるにせよ出回ってると思うんだよね…

じゃあ,日本産の「鮭」を寿司ネタにしている店では,

おしながきに「鮭」と書いてあるかというと,

たぶんそうじゃなくて,「サーモン」って書いてると思うんだよね…

「サーモン」という呼び名が一般に浸透しているから使われているだけなのかな。

確かに「サーモン」のほうが,「鮭」よりも,

寿司ネタとしてのトロっとした感じが出ている気がするな。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-29 20:26 | ふと思ったこと

自己紹介

いまさらですが,

あらためて自己紹介をしておきます。

-------------------------------------------
■ニックネーム

Coper

■性別

おとこ

■出身地

わかやまけん

■現住所

かながわけん

■血液型

エー型

■星座

てんびんざ

■干支

いぬどし

■得意分野

イラスト

■好きな夢

空を飛ぶ夢

■好きな時間帯

AM9:00~AM11:00

■好きな三角形

二等辺三角形

■好きな地図記号

えんとつ

■好きな実験器具

こまごめピペット

■好きな歴史上のイベント

えぇじゃないか騒動

■好きな音

ファ

■好きな色

空色

■好きなにおい

太陽のにおい

■好きな風

そよ風

■好きなひらがな



■好きなカタカナ



■好きなコンビニ

ファミリーマート

■好きなカップめん

どん兵衛

■好きな雑誌

CIRCUS

以上です。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-29 08:49 | ふと思ったこと

プレゼント

この休日は,

誕生日プレゼントと,

クリスマスプレゼントを買いに出かけます。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-29 00:59 | ふと思ったこと

雨傘

明け方から続く大雨の中,

僕は傘を差して会社に向かいました。

その傘はふつうの傘よりも一回り大きいから,

広範囲で雨をカバーしてくれます。

頼りになる相棒です。

朝食を買いにコンビニへ立ち寄って,

入り口で傘を傘立てに入れ,

お茶とサンドイッチを買い,

店を出たら,

僕の傘がありませんでした。

あまりのあっけなさに,

胸がサァーーーっとなりました。

失くした1分後に,

僕はもうコンビニのビニール傘を買っていて,

あまりのあっけなさに,

胸がサァーーーっとなりました。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-29 00:57 | できごと

ペコちゃんのほっぺ

26歳のこの冬,

初めて僕は…

「ペコちゃんのほっぺ」を食べたよ。

とっても,

感慨深かったよ。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-28 23:01 | できごと

「真夏の果実」三昧

ようやく,

はじめからおわりまでの楽譜を覚えたよ。

アルペジオ,

右手の運指はいいんだけど,

左手できちんと弦を押さえられるかが問題。

あとは,

スムーズに弾けるようにひたすら練習するだけだな。

毎晩,練習するのが楽しみです。
[PR]

by coperfeels | 2008-11-27 21:48 | 音楽