Coper


One for all
by coperfeels
フォロー中のブログ
Grass*Hopper
日々淡々   
リンク
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 50 )   > この月の画像一覧


全力でエンジョイするぜ

ようやく復活。
会社の先輩が病院に連れて行ってくれたり,
後輩が飲み物や食べ物を差し入れてくれたり,
本当にお世話になった。
ご厚意に感謝。

さぁ,これでようやく俺もゴールデンウィークをエンジョイできる。
帰省を中止してこっちで過ごすことになったから,
予定を立て直さなくちゃ。

やりたいことは…

・「GOEMON」を観る
・横浜開港150周年記念イベントを観る
・ムーミン展を観る
・ミヒャエル・ゾーヴァ展を観る
・箱根まで温泉旅行に行く
・末広亭へ桂歌丸師匠の落語を聞きに行く

今のところこれくらい。
こっちにいる友達で,帰省していない友達がいたら誘って行こう!
[PR]

by coperfeels | 2009-04-30 10:19 | ふと思ったこと

帰省中止

日曜の夜から出だした高熱がおさまらず,
今回の帰省は中止。
やむをえない。

検査の結果,どうやらインフルエンザではなかったけれど,
38℃~39℃の熱が3日間出ている状態はつらい。
ここまでひどいのは初めて。

夜になると熱が上がるので憂鬱。
朦朧とする意識。
気を紛らわせるものは,特になし。

風呂にも入らず,髭は伸び放題。
みっともない肢体。
5/6まで髭を伸ばし続けたらどうなるかが,唯一の楽しみ。

これから抗生物質を,飲む。
抗生物質を,体内に投与する。
「抗生物質」,身体に良くなさそうな響き。

とりとめの無い文章。
気が紛れるなら本望。
まだ余裕がある証拠。

早く治して…
このGWを思いっきりエンジョイしたい。
[PR]

by coperfeels | 2009-04-29 18:02 | できごと

和歌山の伝統

僕は,日本のいいものを世界に伝える仕事がしたい。
日本の伝統に関わり,文化交流を通じて相互理解に貢献したい。

日本の伝統と一口に言っても,いろいろある。
いったい何を知り,何を伝えるか?
そう考えたときに,
故郷,和歌山の伝統を知り,伝えることで,
県の発展に貢献できないかと思った。
まずは地元周辺に発信して,近畿,関西,そして全国へと,
何かつながっていくような仕事ができないか。
その先に,外国との文化交流も見据えて。

和歌山の伝統をWebサイトで調べたら,次のようなものがあった。

・紀州漆器
・紀州箪笥
・紀州へら竿
・紀州備長炭

現場に赴き,知り,エッセイのような形で紹介する。
わかりやすく,興味を持ってもらえるように紹介する。
ここで,今の仕事で培った力が役に立つ。

はじめは単に,ブログで紹介するだけになるかもしれない。
もちろん,ただアクセスが来るのを待っているだけではダメだから,
人づてに紹介してもらうことも考えなければならない。
たぶん,単独で乗り込むよりも,その方が効率が良い。

問題は,誰に何を伝えるか。
20代以降の人に「日本のいいもの」を紹介し,
日本的な考え方も含めてその良さを伝えることで,
「イチローが大リーグで活躍してる」みたいな,
そんな日本人としての誇らしさを持ってもらえたらいいと思う。

でもそれはまだまだ先の話。

当面は,和歌山の伝統工芸を紹介して,
その伝統工芸に興味を持つ人が増えて,
そのお店に何らかの利益が生まれる,という実利的なことからはじめないといけない。

まずはこのGW,
故郷,和歌山を探訪して歴史や伝統にふれてみよう。
[PR]

by coperfeels | 2009-04-26 20:02 | 考えるテーマ

グリグリ2

セルを倒したよ!!

悟飯&悟空の親子かめはめ波でぶっ飛ばしてやった!

もうねぇ,

コントローラーをめちゃくちゃにしてやったよ。

左手でコントローラー本体を持ち,高速に振動させながら,

さらに右手も高速に振動させてスティックをかき回した。

ガチャガチャガチャ…!!

ものすごい音が部屋中に響き渡ったあと,

「しゃあぁぁっっ!!!」という雄たけびが天を貫いたはずさ!!
[PR]

by coperfeels | 2009-04-26 20:00

GWの予定

4/29~5/6までのGW。

予定を立てなくちゃね!

■4/29
朝早めに起きて洗濯。
帰省の荷造りをして,
新横浜駅13:19発の新幹線に乗る。
18:00頃実家に着いたあとは,だんらんのひととき。

■4/30
平日にしかできない,事務的な用事を済ませる。
実家の近くを散策して,
自然の中でオカリナを奏でるぜ。

■5/1
祖父・祖母を連れて,日高のイハラ・ハートショップへ(仮)
久々のドライブ。
話題のイハラ・ハートショップが楽しみ!
藤棚も見ごろらしい!

■5/2
かつらぎ町の天野の里へ(仮)
西行ゆかりの里らしい。
白洲正子さんが,古事記に出てくる高天原とは,
この天野の里のようなところだろうと思ったとのこと。
そのあと,勢いで九度山町の真田の里へ(仮)
日本一の武将,真田幸村ゆかりの里。
ドライブしまくるぜ。

■5/3
予定なし。

■5/4
予定なし。

■5/5
家でゆっくり過ごす。
新大阪駅21:10発の新幹線に乗るには,
夕方,実家を出発しなければならない。


うん,こんな感じかな。
友達にも会いたいな。
[PR]

by coperfeels | 2009-04-26 10:41 | 考えるテーマ

マインドマップ2

うーん,使えるね,これ!

今まで,あるテーマについて考えるときは,
文章でつらつらと書くことが多かったんだけど,
数ページにまたがる場合が多くて,全体を俯瞰しにくかった。
木構造で細分化するけれど,各ノードの関係性が見えにくかった。

でもマインドマップは,基本的に一枚の紙の上で見れる。
別々のサブテーマとして考え始めたことが,
あるところでつながることがある。
すると,問題の本質的な原因が見えてくる。
何が大事で,何がオプション的な部分かがわかる。
そうしたら,行動指針を決められる。

うーん,これからも使わせていただきます。
[PR]

by coperfeels | 2009-04-26 10:13 | 考えるテーマ

マインドマップ

巷で噂のマインドマップ。
僕は,眉唾モノで見ていたんだけど,
実際やってみると結構おもしろい。

連想するキーワードを放出していく形だから,
考えることや,文章が苦手な人でもやりやすい。

そのやりやすさと,
連想ゲームのように思考が広がり,
あるいは深まっていくことが,
マインドマップの特長なんだなぁと思った。

今夜はこれで,大事なことについて考えます。
[PR]

by coperfeels | 2009-04-25 20:10 | 考えるテーマ

グリグリ

今日,久しぶりに,

PS2でドラゴンボールの格闘ゲームをやったよ。

完全体のセルと戦って,

最後,

セルのかめはめ波(地球を破壊するほどの威力があるやつ)と,

悟飯&悟空の親子かめはめ波の打ち合いになるんよ。

そのとき,

コントローラーに付いているスティックをグリグリ回さなあかんのね。

ものすご~~く速く回さな,セルに勝たれへんのね。

それで僕は,

必死になってグリグリ回したんやけど,

何回やってもセルのかめはめ波に吹っ飛ばされて負けてしまう。

何回やっても勝たれへんから,

ゲームの難易度を「むずかしい」から「やさしい」にまで落としたんやけど,

それでも勝たれへん。

セルのかめはめ波に吹っ飛ばされた瞬間,

「なんでやぁーー!!」って声出してもうた。

2回も。

めちゃ苦手やわ,あのスティックをグリグリ回す行為は。

でも絶対勝つからな…

地球を救うために!!
[PR]

by coperfeels | 2009-04-25 20:07 | ゲーム

幸せオーラ

同期とお昼ご飯を食べていて,

結婚の話題になったとき,

「今の彼とはどう?」って聞いたら,

その同期が目を真ん丸くした。

「誰にも言っていないのに,なんで知ってるの?」って。

僕は,「みんな(特に同期の女子は)気づいてると思うよ」って言ったんだけど,

実際のところ,同期の女子も男子も,本当にみんな知らなかったらしい。

「どうしてわかったの?」って聞きまくられて,

「いやぁ,幸せオーラが漂っていたからねぇ~」って,超胡散臭い理由を答えてみた。

そしたら,相手はニヤニヤした。

本当のところは,みんなでお昼ご飯を食べるときの会話の中でわかった。

話の内容とか,表情とか,言い回しとか,そんな小さな断片から伝わってきた。

正直なところ,僕しか知らなかったという事実に,逆にこっちが驚いた。

なんだか,愉快な気持ちになった。
[PR]

by coperfeels | 2009-04-25 08:18 | できごと

正義の姿

渦中の人物を声高に批判して,

国民の総意を俺が代弁しているんだと,

勘違いしている大臣がいる。

違うよね,国民の気持ちはもっと複雑。

渦中の人物を批判したいわけじゃなくて,

ただただ「残念」なんだ。

それなのに,

どうしてそこまで言えるの?彼の何を知ってるの?

と思うほどの批判をして,それが正義だと勘違いしているから…

また「残念」な気持ちになった。



正義の姿は,もっと寛大なはずだよ。
[PR]

by coperfeels | 2009-04-25 07:18 | 考えるテーマ