Coper


One for all
by coperfeels
フォロー中のブログ
Grass*Hopper
日々淡々   
リンク
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

6/11 Fri.

■築地

眠らないつもりだったのに…
睡魔に勝てず,2時間ほど眠ってしまった!
結局部屋を出たのは6:30。
幸いなことに,通勤ラッシュには遭遇しなかった。

天気は良好。
空気はさわやか。
目的の寿司屋の前に行列は無し。
文句なし。

いただいた寿司は,どれも旨かった!
透明でぷりぷりのえびと,ふわふわの穴子が特に旨かった。
途中,「お飲み物は何にしますか?」と聞かれた外国人の客が,
「ウニ!」と答えていた。
もちろん,そのウニも旨かった。

寿司をいただいたあとは,市場を見て回った。
新鮮な魚介類がどっかどっかと,惜しげもなく並べられていた。
それらの商品に値札はついていても,
魚の名前は書かれていなかった。
市場の人にとって魚の名前は常識だから不要だし,
客に対しても,興味のある魚がいたら聞きなってスタンスなのかな。

■江戸東京博物館

午後まで時間があったので,かねてから注目していた江戸東京博物館に向かった。
企画展として開催されていた手塚治虫展がおもしろく,
宮崎駿を始め数々の漫画家が衝撃を受けた漫画,「新宝島」を買った。
常設展も,もちろんおもしろかった。
でも,実際の展示と関係の無い,次のものに興味をそそられた。

・尋常小学校の教科書
 戦前の国語の教科書(複製品)がミュージアムショップにあったので買った。
 文字はすべてカタカナで,写実的な挿絵が魅力的。
 この国語の教科書の中で,気に入っている文章は次のとおり。
 「アメ ガ ヤミマシタ。ヒ ガ テリダシマシタ。
  スズシイ カゼ ガ フイテ,ヨイ ココロモチ デス」(詩的…!)
 「ニイサン ガ ヱ ヲ カイテ ヰマス。ネエサン ガ ジ ヲ カイテ ヰマス。
  マサヲ ガ ソバ デ ミテ ヰマス。」(末っ子マサヲ,がんばれ!)

・生まれた日の新聞
 毎日新聞が,誕生日の新聞(一面およびテレビ欄)を出力できるサービスを提供していた。
 かなりそそられたので,自分が生まれた日の新聞を出力してみると…
 一面のトップ記事  :自民 総裁予備選”突入”へ
 テレビ欄の注目番組:土曜ワイド劇場「露天風呂連続殺人・婚前奥伊豆旅行”私を鬼女にしたのは誰”」
 おぉ~!

■ディズニーランド

なんと12年ぶり!
15歳の修学旅行で来たときの思い出が,フラッシュバック!
その思い出というのが,
スプラッシュマウンテンが怖くてトラウマになったという思い出だ!!
このやろう!!

絶対乗らないと言い張る俺をよそ目に,
乗り場へとどんどん進んでいく。
俺は本気で嫌だったが,ノリノリの相手を止められるはずがない。
ヘタレていた俺も,
途中から「余裕だし☆」とか言って虚勢を張った。
すると,偶然なのか神のいたずらか,
乗り物のいちばん前の席に乗り込むハメとなった!
『壁は その人に乗り越える能力があるからこそ 与えられる』
僕の好きな言葉が,脳をよぎった!
そんなことおかまいなしに,乗り物は水の上をどんどん進んでいく。
途中,何度かアップダウンがあり,
無重力のオエッとなる感じが,いやがおうにもラストの恐怖を駆り立てる!
よ,余裕っ!!!
そして迎えたクライマックス,
目の前に広がるディズニーランドの景色。
シンデレラ城が綺麗だ…
急降下。

このアトラクションでは,急降下しているときの客の表情を写真に撮っている。
俺の写真は…
満面の笑みで,ダブルピースだ!!!
トラウマ,克服!!

■友達とごはん

夜は友達に会って晩ごはんを食べた。
今日のできごとを話したら,何で誘ってくれなかったの!と怒られた。
早朝の築地もバリバリOKらしい。
これからは,どんなイベントでも声を掛けよう。

食べ終わってから映画を観ようとしたけれど,
レイトショーしか残っていなかった。
それを観ると帰れなくなるから,カラオケに行くことにした。
友達はめっちゃ歌が上手くてびっくりした。
僕が好きな「眩暈」を歌ってくれたときは,思わず正座してしまった。
お返しに,「やさしい気持ち」をChara風に歌ったら,めっちゃウケていた。



この一日は,朝から晩までひたすら歩き回りました。
[PR]

by coperfeels | 2009-06-14 16:22 | できごと
<< 鎌倉の,とある居酒屋で。 築地市場&ディズニーランド >>